2014年8月28日木曜日

2014アジア大会野球競技の組み合わせ

2014アジア大会 野球競技の参加国、組合せが決定しました。

大会参加チームは、当初予定の10チームから8チームへと変更となりました。

参加国は減りましたが、試合方式はかわらず、A,Bにそれぞれ4チームを分け予選リーグ戦を行い、各組上位2チームが準決勝へ。

準決勝はA1位とB2位、B1位とA2位が対戦し、勝者同士が決勝戦へ、敗者が3位決定戦を争うことになります。

参加国は、

A組 日本、中国、パキスタン、モンゴル

B組 韓国、台湾、タイ、香港

となります。

日本の試合予定は、

9月22日 18:30 中国
9月23日 18:30 パキスタン
9月24日 REST
9月25日 12:30 モンゴル
9月26日 REST
9月27日 準決勝
9月28日 決勝

という流れです。

以前にもブログで話をしていますが、予選を2位までに入るのは確実ですので、最大の山は準決勝。
韓国または台湾にまず勝たねば金メダルはないということになります。

当然、金ダルを獲るためには、韓国、台湾に連勝する必要があります。

韓国は、新聞報道でも紹介されているとおり、キム ガンヒョン、ヤン ヒョンジュン、カン ミンホ、パク ピョンホ、キム ヒョンスなど、WBC仕様の文字通り韓国代表チームとなっています。

台湾は、MLB所属のマイナーリーガーを中心としたチームで、特にブリュワーズでローテーションにも入っていたワン ウェイチェン、横浜DENAベイースターズで先発経験もあるチェン グゥアンユの両投手が加わったことで強力な布陣になっています。

いずれも強敵であることに間違いありません。

大会日程は、他の大会に比べ余裕があり、準決勝では万全な形で韓国または台湾と対戦ができそうですので、今から楽しみにしています。

アマ代表は、昨年、一昨年とアジアの大会を2連覇してはいますが、今大会は各国ともメンバーを強化しており、少し様相が違います。

今までの経緯は忘れ、あくまでチャレンジャーの立場で立ち向かって行きます。

ご声援よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿