2013年3月26日火曜日

WBC 備忘録 part1

WBCを観ての感想を記載すると言いながら今日になってしまいました。
かなり時期を逸しましたが、厳しいコメントは、ほとぼりが冷めた頃の方がいいのかななんて…。
さて、今回のWBCで、もはやアメリカが野球の強国ではないことが立証されたとも言える結果となりました。大会の言いだしっぺでありながら3年連続で決勝に進めないことが物語っています。ま、MLBの選手構成を見てもアメリカ人の凄い選手が少なくなり、かわって中南米の選手の活躍が際立っていることをみればお分かり頂けるでしょう。
ドミニカは、私がバルセロナオリンピックで対戦した時代は、個々の能力は確かに凄いものがありましたが、チームとしては全く機能しておらず、この国、強くなるのかななんて思ったようなレベルでした。それが今回のWBCでは一転、目標とされるような試合をしていましたね。8戦全勝です。これは素晴らしい。
ドミニカの野球の発展には、MLBが設立したBaseballアカデミーが貢献していることは言うまでもありません。貧困な国に野球という夢を与えて、子供たちがアカデミーで成功し、メジャーに行くという希望を与えました。
教育にしても少しずつ改善され、協調を理解し、国に対しての誇りが芽生えていることは今回の大会を観ても十分に伺いしれました。
経済大国でない国が、世界に誇れるのは野球というスポーツであると猛烈にアピールしていたようにも感じました。
一方、日本チームにおいては、あの戦力で良くアメリカラウンドまで勝ち上がったなというのが正直な感想です。特に野手においては、役者不足であったように感じました。捕手の阿部に4番を打たせているようでは…。
世界大会の捕手の疲れ方は尋常でなく、国内で試合をする何倍も疲れます。その疲労を引きずりながら試合を重ねて行けば打てるものも打てなくなるでしょう。もし阿部の4番にこだわるのであれば、1塁手か、DHにはめて、正捕手を別選手にした方が機能したのではないでしょうか?少し国際大会を舐めているなと受け取れました。しかも、チーム主将まで任せているのですから。いくらタフネスでも限界があるでしょう。
次に阿部の補佐役としてメジャーを経験している理由で松井を入れていましたが、アメリカで使えないと判断されたベテラン選手を全日本に入れる程、日本のプロ野球もレベルはまだ落ちていないでしょう。若手にもっと爆発的な活躍をする予備軍が沢山いるではないですか?解説の桑田も言っていましたが、ソフトバンクの本多の方が絶対にしつこくて外国人は嫌な選手となったはずだと思います。
一方、日本の投手はやはり素晴らしいです。特にコントロール。日本投手の素晴らしさは、プロ、アマ関係なく、どの世代でも認められています。ジュニア、高校生、大学生でもです。
したがって、勝負のカギを握っているのは、野手の力があるかないかの違いになるわけです。
特に打撃力!若い回から無死ランナー1塁、送りバントという作戦を多用する日本においては強打者が生まれる土壌ではないでしょう。
またスモールベースボールなんていう訳のわからない造語が飛び交っている昨今、ますますその傾向が強くなっています。
そもそも野球の醍醐味は、投手と打者の1対1の勝負です。
長嶋対金田の対決。江川と掛布。ダルビッシュとイチロー。
ここに魅力を感じない方がおかしい。
日本の打撃力が向上するには、マスコミがこの辺りをきっちり批評し、解説者もわけわからん解説をしないこと。
高校野球でも正しいことは褒め、間違ったことは指摘するという解説にならないと。
もう一つ、打力アップには正しい打法が必要不可欠です。
外国人の打者の振り方を見て、外人だからできるんですよねって、科学的な根拠もなく言いのけるプロ関係者がいます。
あの合理的な国で育ってきている打法が理にかなっていないわけがないと思いませんか。スポーツ科学の分野からすると日本は立ち遅れている国ですよ。ほとんどがアメリカやヨーロッパの後追いです。
アイシングやインナーマッスル、クイックネスやアジリティートレーニングなんてアメリカで行われていたものをここ10年ぐらいで取りこんでいるわけですから。
打法の研究については、高校野球の監督にアメリカ人の監督でも招いてアメリカ式打撃を実戦してもらってはと真面目に考えています。
絶対に打てるようになると思いますよ。
WBCからは大きく話がそれましたが、今後WBCで勝つにはという視点で話を進めていますので、ご容赦下さい。
最後に日本の4番についてのプライドをもっともって欲しいというのが一番強く言いたい。
確かに日本人は単一民族で自己犠牲のある素晴らしい人種であり、そのように教育もされていますから監督の命令には絶対服従しますが、早い回から4番にバントを命じるような野球であってはならないと思います。
��番打者にそのような采配をする他国の監督は見たことがない。4番打者は最強の打者と言われています。その打者に打撃の機会を放棄させ、送りバントをさせることが果たして正しい自己犠牲なのでしょうか?
��番を打ったことがある人間から言わせてもらいますが、正直「ふざけるな」と思いますね。当然、心のなかで。
もしアメリカ人だったら、次の試合から出場しないなんて言いだしかねないですよ。それぐらいプライドがあるものであり、そうあって欲しい。

試合の場面の振り返りについては、次回また細かい部分を取り上げ、批評したいと思います。
今日はこの辺りで留めておきます。
なんか批判している文章となりましたが、日本代表は良く頑張ったと本当に思っています。
では・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿